よし、緑のカーテンやるか!

posted at: 19:56 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3)

この度の災害の犠牲になられた方々に心から哀悼の意を表します。また、被害にあわれた方々にお見舞いを申し上げると共に、一日も早い復興をお祈りいたします。

県内産のほうれん草が出荷停止になるなど、今年はうちもベランダ菜園は無理だなと諦めムードとなっていましたが・・・

ブログ「Sunday, Sunny day」のNaomiさんの記事を読んで、気力が湧いてきました。


「よし、夏場の節電の為に緑のカーテンやるか!」


計画停電が頻繁に実施されるようだと、業務への影響が大きいのです。製造業が製造出来ないとなると、本当に死活問題ですから。。。
出来る事から何とか手を付けてみましょうか。

屋上・ベランダ菜園ブログランキング
プランター菜園ブログランキング

とりあえず土づくり

posted at: 20:39 | ベランダ菜園 2011 | トラックバック(0) | コメント(4)
土づくり

今年は緑のカーテンをやると決めたので、まずは土づくりから。

昨年、トマトや白菜に使ったプランターの土がそのままになっていたので、古い根やゴミを取り除いて、堆肥と有機石灰を良く混ぜておきます。

本当はふるいにかけて、あまりに細かく崩れた土捨てたり、太陽熱で殺菌したりするのでしょうが、まぁそこまではやらなくても良いと勝手に判断。

今回は、大きめのプランター5個分の土を処理しました。
残りの小さめのプランター(これは朝顔を植える用かな?)は、また来週末以降の仕事ですね。


屋上・ベランダ菜園ブログランキング
プランター菜園ブログランキング

ニガウリ(太レイシ)の苗を買ってきた

posted at: 17:50 | ニガウリ(ゴーヤ) 2011 | トラックバック(0) | コメント(2)
ニガウリ定植

ふらっと近所のホームセンターに寄ったところ、ニガウリの苗を発見。しかも他は売れてしまったのか、最後の一セット(4株)だったので、思わず買ってしまいました。一株50円。

本葉は4枚、ツルも伸び始めているので、定植には良い頃なのだと思いますが、気温的にはまだちょっと早いのかな?まぁ、様子を見ながら保温も考えます。

これは「太れいし」という品種で、耐暑性にすぐれ「緑のカーテン」向けだそうです。果長は15cm程度と小さい品種の様なので、決して私の育て方が悪いのではないと、今から予防線を張っておきますね(笑。


屋上・ベランダ菜園ブログランキング
プランター菜園ブログランキング

気温は低いがゴーヤは元気

posted at: 06:28 | ニガウリ(ゴーヤ) 2011 | トラックバック(0) | コメント(0)
定植1週間

先週末にプランターに定植したニガウリ(ゴーヤ)ですが、まだ朝晩に気温の低い日が続いたりして、やっぱりちょっと気が早かったか。

苗は思わず買ってしまったとして、ポットのまま夜間は屋内に取り込めるようにすれば良かったのですが、そんな考えは全く頭にありませんでした(苦笑)

一応、ビニールをかけて保温するようにしています。

葉の感じはイキイキとしているので、大丈夫だとは思うんですけどね。

さて、今のうちにネットの用意をしなければ・・・

屋上・ベランダ菜園ブログランキング
プランター菜園ブログランキング

緑のカーテンをみんなで広げよう!キャンペーン

posted at: 21:14 | ベランダ菜園 2011 | トラックバック(0) | コメント(2)
SUUMO緑のカーテンキャンペーン

リクルート社の不動産・住宅サイトSUUMOにて「緑のカーテンをみんなで広げよう!キャンペーン」が行われており、先着10,000名にアサガオ又はゴーヤの種がプレゼントされています。

我が家も最近応募したのですが、本日賞品の種が届きました!

アサガオとゴーヤの両方をゲットです。
早速、張り切って育てます。

締切りは5月10日との事なので、まだ間に合うかもしれませんよ!


屋上・ベランダ菜園ブログランキング
プランター菜園ブログランキング

ゴーヤの種まき

posted at: 20:02 | ニガウリ(ゴーヤ) 2011 | トラックバック(0) | コメント(0)
ゴーヤの種まき

キャンペーンで頂いたゴーヤの種ですが、早速仕込みにかかります。

ゴーヤの種は硬いので、三角に尖った部分を爪切りで少し切ってやり・・・水に浸したティッシュの上で静置。

発芽温度25~30℃ということで、屋内でもまだそこまで室温が上がりませんから、熱帯魚水槽の上(照明ユニットが適度に熱くなる)に置いてアルミホイルを被せて暗くしています。

さて、無事に発芽するかな?


屋上・ベランダ菜園ブログランキング
プランター菜園ブログランキング

ベランダにゴーヤ用のネットを張りました

posted at: 06:11 | ニガウリ(ゴーヤ) 2011 | トラックバック(0) | コメント(0)
ゴーヤのネット

一足早くプランターに定植したゴーヤは凄い勢いで成長しています。

昨日、ホームセンターでステンレスのツッパリ棒(一本あたり1,000円とちょっと)を買ってきて、そこに「つるものネット(1.8m×3.6m)」を張りました。

ツッパリ棒はしっかりしているので、この先葉が茂り重量が出てきた時に強風が来ても大丈夫だと思うのですが、ネットをツッパリ棒に結わえたところが弱そうでちょっと心配ですね。

一応、ビニタイ+ガムテープで補強はしていますが、ガッチリと固定してしまう方法が無いか考えてみます。


屋上・ベランダ菜園ブログランキング
プランター菜園ブログランキング
| ホーム |

サイト内検索

プロフィール

じゅん@

Author:じゅん@
40代会社員、子ナシ、妻と共働き。
こちらのブログでは、ベランダ菜園の話題をメインに。
うちのマンションベランダ(南西向き、関東近郊)での栽培は、日照・風・夏の高温など苦労も多いのですが、試行錯誤でやっています。
家庭菜園は簡単に始められるし、何より自分で作った新鮮野菜は美味しいですよ!
株・投信関係の話題はメインブログに移しました(2008年3月~)。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
RSSリーダーで購読

カテゴリ

最新記事

最新コメント

お気に入りブログ

ベランダ菜園系ブログ・サイト様、宜しければ相互リンクをお願いします。

スポンサードリンク

過去ログ

2017年 11月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【2件】
2011年 08月 【1件】
2011年 07月 【6件】
2011年 06月 【6件】
2011年 05月 【10件】
2011年 04月 【7件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【3件】
2010年 11月 【4件】
2010年 10月 【5件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【3件】
2010年 07月 【9件】
2010年 06月 【15件】
2010年 05月 【19件】
2010年 04月 【4件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【2件】
2010年 01月 【3件】
2009年 12月 【2件】
2009年 11月 【8件】
2009年 10月 【1件】
2009年 09月 【2件】
2009年 08月 【4件】
2009年 07月 【5件】
2009年 06月 【4件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【3件】
2009年 03月 【1件】
2009年 02月 【2件】
2009年 01月 【4件】
2008年 03月 【1件】

POWERED by Sakeライブラリ