
posted at: --:-- | スポンサー広告
屋上・ベランダ菜園ブログランキング
プランター菜園ブログランキング

チンゲン菜 ~7週間

posted at: 23:55 | ベランダ菜園 2010 | トラックバック(0) | コメント(0)

チンゲン菜7週

トロ箱のチンゲン菜ですが、先週から1週経過で目に見えて成長しています。

もうなんだかいっぱい一杯な感じですが、そろそろもう1回間引いた方が良いのかな?

もう十分にラーメンなんかに使える大きさですね。

とう立ちには気をつけて、もう少し大きく夢のレギュラーサイズにまで育ててみたい。

ちなみに、2週前の間引き菜は、ペットボトルで水耕栽培としていますが、成長速度が遅いです。
まだ、ほとんど大きさが変わっていない。これは室内なので日当たりが悪いから?(外に出すと虫に喰われるんだよね。)

チンゲン菜の収穫」に続く


屋上・ベランダ菜園ブログランキング
プランター菜園ブログランキング

ミニトマト(ミニキャロル)定植後4週間

posted at: 11:43 | ベランダ菜園 2010 | トラックバック(0) | コメント(0)

ミニキャロル定植後4週

ゴールデンウイークに定植したミニキャロルですが、さすが極早生種。1ヶ月でこの成長具合(現在の草丈110cm)。

2段目まで着果しており、3段目が開花中、5段目までつぼみが付いています。

もうちょっと太くコンパクトに育ってくれると良いのですが、徒長気味(それでも去年よりはいい感じか)なのはベランダで日照が限られているからでしょうか。水やりも関係あるのかな?

一応、土の表面が乾いたら水をやっていたのですが、今年の鉢は去年に比べて土の量に余裕があるので、もっと水を制限しても大丈夫なようです(天候もあるのでしょうが、結構水をやらなくても葉がしおれてこない様子)。

さて、水に挿しておいたわき芽もそろそろ定植しようかな。

ミニトマト(ミニキャロル)の摘心」に続く


屋上・ベランダ菜園ブログランキング
プランター菜園ブログランキング

ミニトマトのわき芽の様子

posted at: 12:26 | ベランダ菜園 2010 | トラックバック(0) | コメント(2)

発根わき芽

これは定植後2週間頃に欠いたわき芽達で、親株に何かあった時の為にと水に挿しておいたものです。

大体、一週間も経たずにしっかりと発根しました。

カップ酒のビンに水道水を入れただけなんですけどね(トマトの生命力は凄い!)。

親株の方は基本通り1本仕立てなので、こちらは実験的に「行灯仕立て」や「連続摘芯栽培」なんてやってみたいなと考えています。

今日の午後にプランターを買いに行かなければ。


屋上・ベランダ菜園ブログランキング
プランター菜園ブログランキング

オクラの本葉が見えてきました(播種5週間)

posted at: 06:48 | ベランダ菜園 2010 | トラックバック(0) | コメント(0)
オクラ本葉

種を蒔いてから1ヶ月以上が経ちますが、ようやく本葉が見え始めたオクラです。

昨年は苗からのスタート(しかも梅雨明けから)で、結構な勢いで育っていきましたが、まだこの時期はこんなものでしょうかね?

今年こそオクラを主食材にして食べたいと思っているので、期待だけが大きくなってしまいます。

アブラムシにまだ狙われていないのが幸い。


屋上・ベランダ菜園ブログランキング
プランター菜園ブログランキング

空芯菜(エンサイ)が発芽しました

posted at: 16:17 | ベランダ菜園 2010 | トラックバック(0) | コメント(0)

空芯菜発芽

そう言えば、まだ寒い時期に種を買ってそのままになっていた空芯菜ですが、先週末に種をまき、1週間で発芽しています。

かなり独特の形をした双葉ですね。

本当は水を張って育てた方が柔らかく育つようですが、どうしたものか?(適当な容器が空いていない)。

とりあえず、これはプランターで普通に育てつつ、スーパーで廃棄のトロ箱でも拾ってくるかな。

ニンニクを効かせた炒め物にするのが楽しみです。

空芯菜が伸びています(4週間)」に続く

屋上・ベランダ菜園ブログランキング
プランター菜園ブログランキング

チンゲン菜の収穫

posted at: 08:50 | ベランダ菜園 2010 | トラックバック(0) | コメント(0)

チンゲン菜収穫

チンゲン菜は播種から9週間。
なかなかいい感じの大きさに育ち、昨日収穫しました。

市販のチンゲン菜と比べても、サイズ的には見劣りしないですし、味はなぜか自宅栽培の方が濃厚で美味しいです。

昨年のように秋まき(9月末)だと寒さで成長が悪い。

春まき(4月中)だと、成長はイイけど、虫との戦いですね。

今回、ビニールをかぶせて育てていましたが、それでも一部で青虫とエカキムシにやられた株がありました。

残りを収穫したら、第2弾を始めようか。

cookpadレシピへチンゲン菜と牛肉の簡単あんかけ丼は、シャキシャキのチンゲン菜があんとよく絡んで美味しかったです。


チンゲン菜と牛肉の簡単あんかけ丼

屋上・ベランダ菜園ブログランキング
プランター菜園ブログランキング

定植後のわき芽

posted at: 00:15 | ベランダ菜園 2010 | トラックバック(0) | コメント(0)

わき芽

水に挿して発根させたわき芽達ですが、プランターへ定植後1週間頃の写真です。

ミニトマトは強いので、いきなり土に埋めても元気に育ちそうですが、やはり発根させてからの方が順調なのでしょう。何のトラブルも無しに日々育っています。

2株とも最初の花が付きましたが、実が出来るかどうかは、まだちょっと微妙なところですけどね。


屋上・ベランダ菜園ブログランキング
プランター菜園ブログランキング

三つ葉の水耕栽培はようやく本葉が

posted at: 09:55 | ベランダ菜園 2010 | トラックバック(0) | コメント(2)
三つ葉の本葉

先月の半ばにやっと発芽したペットボトル水耕栽培の三つ葉ですが、ここまで成長が遅くてなかなか大変です。

写真のペットボトルは500mLのものなので、本当にまだ数センチの草丈しかありません。

こんなもの?

それでも、ここ最近になってようやく三つ葉らしい本葉が生えてきました。

現状では、液肥にハイポニカ500倍希釈、屋内の窓際(直接日が当たらない)で育てていますが、もうちょっと調子良く育ってくれないと、食べられるのはいつになることか。。。


屋上・ベランダ菜園ブログランキング
プランター菜園ブログランキング

オクラが大きくなってきました(播種7週間)

posted at: 13:03 | ベランダ菜園 2010 | トラックバック(0) | コメント(0)

オクラ7週間

5週の時点でようやく本葉が出てきた状態だったオクラですが、じわじわと大きくなってきました。

ブログを見てまわっていると、もうオクラが開花している方もいらっしゃる様ですが、うちのはまだ蕾が付く感じでは無いようです。

ところで、同時に撒いた種ですがプランターによってかなり生育具合に差があるのが、今気になっている点(写真のプランターは元気な方)。

日当たりはそんなに変わらないと思うので、『土』の差なんだろうなぁと思いつつ、どうすれば良いのか判らず。

いや、もしかしたらアブラムシのせい?(葉の裏にたくさん居ました・・・)

オクラに付いたアブラムシの駆除」に続く

屋上・ベランダ菜園ブログランキング
プランター菜園ブログランキング

バジルの経過(10週間)

posted at: 22:05 | ベランダ菜園 2010 | トラックバック(0) | コメント(0)

バジル10週間

前回まで卵の容器で育てていましたが、少し前にトマトの脇に定植したバジルです。

一応、コンパニオンプランツとして、害虫よけにトマトと相性が良いそうですが、植えてから気づいたのが水やりのタイミングに困る事。

ミニトマトは水を制限気味に育てていますが、確かバジルはまめに水をやった方が良かったような?

ま、なんとかなるのかな。

食べられるようになるのは当分先になりそうです。

そうそう、種をまきすぎて困っていましたが、半分は妻の友人宅にもらわれて行きました。

ムダにするには忍びないので助かります。


バジルがヨトウムシの被害に」に続く

屋上・ベランダ菜園ブログランキング
プランター菜園ブログランキング
| ホーム | 次ページ

サイト内検索

プロフィール

Author:じゅん@
40代会社員、子ナシ、妻と共働き。
こちらのブログでは、ベランダ菜園の話題をメインに。
うちのマンションベランダ(南西向き、関東近郊)での栽培は、日照・風・夏の高温など苦労も多いのですが、試行錯誤でやっています。
家庭菜園は簡単に始められるし、何より自分で作った新鮮野菜は美味しいですよ!
株・投信関係の話題はメインブログに移しました(2008年3月~)。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
RSSリーダーで購読

カテゴリ

最新記事

最新コメント

お気に入りブログ

ベランダ菜園系ブログ・サイト様、宜しければ相互リンクをお願いします。

スポンサードリンク

過去ログ

2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【2件】
2011年 08月 【1件】
2011年 07月 【6件】
2011年 06月 【6件】
2011年 05月 【10件】
2011年 04月 【7件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【3件】
2010年 11月 【4件】
2010年 10月 【5件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【3件】
2010年 07月 【9件】
2010年 06月 【15件】
2010年 05月 【19件】
2010年 04月 【4件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【2件】
2010年 01月 【3件】
2009年 12月 【2件】
2009年 11月 【8件】
2009年 10月 【1件】
2009年 09月 【2件】
2009年 08月 【4件】
2009年 07月 【5件】
2009年 06月 【4件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【3件】
2009年 03月 【1件】
2009年 02月 【2件】
2009年 01月 【4件】
2008年 03月 【1件】

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED by Sakeライブラリ
