
posted at: --:-- | スポンサー広告
屋上・ベランダ菜園ブログランキング
プランター菜園ブログランキング

バジルをベランダに出す

posted at: 12:26 | ベランダ菜園 2010 | トラックバック(0) | コメント(0)
バジル(播種19日)

バジル播種19日目の様子です。

発芽し始めた直後に比べると、芽の数が増えましたし、葉も大きくなってきました。
ただ、うちの室内窓際だと日当たりが弱いので、このままだとヒョロヒョロに徒長しそうです。。。

バジルは日光を好むそうですし、このGWはどうやら天気も良く気温も高いようなので、ベランダに出してみます。


バジルの本葉が出てきました(4週間)」に続く

屋上・ベランダ菜園ブログランキング
プランター菜園ブログランキング

三つ葉の水耕栽培に挑戦

posted at: 09:15 | ベランダ菜園 2010 | トラックバック(0) | コメント(2)
三つ葉 種まき

三つ葉は薬味としてちょっとあると助かるし、しかも半日陰を好むと言うことですので、まさにキッチン菜園向きでしょう。

スーパーの三つ葉は水耕栽培がほとんどだそうですし、うちでも初めての水耕栽培に挑戦してみる事にしました!

 サカタのタネ「白茎みつば

という訳で、その前段階としてスポンジで種まきから。

水耕栽培用のスポンジというものが市販されているようですが、スポンジ栽培も初めてなので、とりあえずそんな大量には要らないし、ダイソーで適当なスポンジを選んできました。

メラミン素材の「落ちマッスル 部分磨き用」

吸水が良く、カッターで切り込みも入れやすいと思ったのですが、実際のところ、メラミンスポンジって栽培用にはどうなのでしょうか?!

目が細かすぎて根が張りづらいかも??(一応、切り込みは下まで貫通させていますが)

台所用スポンジだと硬いタワシの部分が邪魔だし、洗車用スポンジだと厚みがあり過ぎカットが面倒だったりと、スポンジ選びも奥が深いのかもしれません(そのうち別の素材も試してみます)。

写真の三つ葉の種はその後ピンセットでスポンジに軽く埋めて、しばらく様子を見てみます。

屋上・ベランダ菜園ブログランキング
プランター菜園ブログランキング

2010年度 ミニトマト定植

posted at: 16:21 | ベランダ菜園 2010 | トラックバック(0) | コメント(2)
ミニキャロル定植

昨年は種から育てたミニトマトですが、今年は苗を買ってくる事にしました。

食材として食べる事を目的にしているので、安定した収量の見込めそうな定番品種「ミニキャロル」とミディトマトの「ルイ40」、いずれも接木苗です。

第一花房の花が咲いているものを選んできたので、定植時期としては良い頃でしょう。

鉢も前回は小さくて風で倒れたりと苦労したので、今年はたっぷりと余裕をもって。支柱も180cm x 5本をセットしました。

さぁ、あとは天候がまた寒くならない事を祈ります(今日は本当に夏のようですが・・・)

ミニトマト(ミニキャロル)が着果」に続く

屋上・ベランダ菜園ブログランキング
プランター菜園ブログランキング

イチゴ今年はダメか?!

posted at: 22:47 | ベランダ菜園 2010 | トラックバック(0) | コメント(0)

イチゴ近況

先日よりボヤいていますが・・・(苦笑

うちのイチゴ「紅香」は、花は咲いても実が育ちません(花すら咲かせない株も半数)。

花を付けていた株まで、とうとうランナーが伸び盛りになってきたので・・・今年はダメかな。

葉の茂り具合なんかを見ると、もしかしたら葉ボケ(肥料過多?)という事かなぁ。


イチゴ収穫なるか?!」に続く

屋上・ベランダ菜園ブログランキング
プランター菜園ブログランキング

2010年度 オクラ発芽し始める

posted at: 11:31 | ベランダ菜園 2010 | トラックバック(0) | コメント(0)
オクラ発芽

オクラは発芽温度が高いらしく(18-25℃)、今年は寒いからベランダにまくのはまだだよな?なんて思いつつも、昨年採取したオクラの種を試しに室内で育ててみました。

本当はオクラは直播きするのが良いようです(根が植替えに弱い?)。

一晩水に浸けた後は、スポンジに挟んで水を張った容器に入れ、アルミで覆って暗い状態に。

写真は播種5日目の状態ですが、すぐ3日後位には白いものが見えはじめていました。

今のところ発芽率50%位ですね。

さてどうしよう?早めにポットかプランターに移したいけど、気温は大丈夫だろうか。


オクラはここまで順調(播種3週間)」に続く


屋上・ベランダ菜園ブログランキング
プランター菜園ブログランキング

バジルの本葉が出てきました(4週間)

posted at: 12:17 | ベランダ菜園 2010 | トラックバック(0) | コメント(0)

バジル4週

バジルが播種から4週間が経ちました。

まだ、とても小さくて頼りない感じですが、バジルっぽい形をした本葉が出てきていますね。

初めて種(自家採種)から育てていますが、ここまではとても順調なようです。

ただ、今は卵の空きパックで育てているのですが、土が少ないからか?保水能力が低いのがちょっと心配(日当たりの良いところに出しておくとすぐに土が干乾びる)。

屋内ではこれくらいの小さい容器が便利なんですけどね。早めに定植するか、ポットにでも移してやりたいところ。


バジルの経過(6週間)」に続く

屋上・ベランダ菜園ブログランキング
プランター菜園ブログランキング

ミニトマト(ミニキャロル)が着果

posted at: 10:12 | ベランダ菜園 2010 | トラックバック(0) | コメント(0)

第一果房が結実

先日定植したばかりの「ミニキャロル」ですが、第一果房が結実していました。
まだ、たった1個なのが寂しいところですが、まぁこれからに期待ですね。

昨年、種から育てた「シュガーランプ」は、第一花房が90cm支柱の頂点近くと全体に徒長してしまい、第四花房辺りでベランダではもう高さが限界だと感じましたが、今回は花の付いた苗を買ってきましたからね。

今のところ、30cm程度の草丈で第二花房まで咲いており、上のスペースは余裕があります。

狭いスペースを活かす為に、行灯仕立てに挑戦してみる事も考えましたが、失敗して折ってしまうのはありがちなので、とりあえずメインは1本仕立てで。

今、欠いたわき芽を水に挿して根が出るのを待っています。
こちらが上手く育ちそうなら、行灯仕立ては是非やってみたい。

ミニトマト(ミニキャロル)定植後4週間」に続く


屋上・ベランダ菜園ブログランキング
プランター菜園ブログランキング

チンゲン菜 ~5週間

posted at: 10:46 | ベランダ菜園 2010 | トラックバック(0) | コメント(0)

チンゲン菜5週間

昨年秋に育てた際も、チンゲン菜の成長が悪かったのですが(ミニチンゲン菜でないのにミニサイズ)、今回はもっと悪いようです。

ここのところ気温が不安定だけど、多分それだけが理由じゃない気がするなぁ(何だろう??)。

しかも、種をすじ蒔きにしたはずなのに、バラバラな位置から発芽しているし(苦笑

とりあえず、小さい株はとっとと間引いてしまいます(前回、生育が悪かったのは間引くのが遅かったせいもあるような気が)。

果たして、スーパーで売られているような立派なサイズのチンゲン菜が出来る日が来るのでしょうか?!

小さくても味はしっかりチンゲン菜で美味しいんだけどね。


チンゲン菜 ~6週間」に続く

屋上・ベランダ菜園ブログランキング
プランター菜園ブログランキング

三つ葉はようやく発芽

posted at: 05:37 | ベランダ菜園 2010 | トラックバック(0) | コメント(2)

三つ葉発芽

三つ葉は発芽するまでに結構時間がかかるのですね。

写真の様に根や葉の一部が見えるまで10日以上かかっています(室内にもかかわらず)。

でも、発芽率としては8~9割あるので上出来かな?

双葉が完全に出揃ったあたりで水耕栽培用ペットボトルにセットしようか。

三つ葉の水耕栽培はようやく本葉が」に続く


屋上・ベランダ菜園ブログランキング
プランター菜園ブログランキング

ペットボトル水耕栽培装置を作る

posted at: 00:03 | 装置 | トラックバック(0) | コメント(0)

水耕栽培(チンゲン菜)

オリジナルはVegeLogさん考案の、砂やエアポンプを使わないタイプのペットボトル水耕栽培装置です。

本当は三つ葉をこの装置で育てようと考えているのですが、まだ苗が小さいので、チンゲン菜の間引いた株でテスト作成してみました。

用意したものは、
・ペットボトル500mL(これでは多分小さい。1.5L~2Lを使われている方が多いですね)
・吸水性不織布(洗車用ウエス)
・遮光用アルミホイル
・株元固定用炭玉(ダイソー)

ペットボトルのフタを、苗が落ちないようにと穴あけ加工をしましたが、これが結構厄介でした。
ドリルを使わないと、はさみや何かではちょっと無理ですね。


フタの加工 DIYドリル

不織布はVegeLogさんにならって、レーヨン85%・ポリエステル15%の組成のウエスをホームセンターで購入(これ安いし、水も良く吸って使い良い)。
細く切って、ペットボトル口から丁度底につく位まで垂らしました。

後は肝心の養液ですが・・・手元にはハイポネックス6-10-5が。
本当はハイポニカなど水耕栽培用の肥料が良いのでしょうね(楽天で発注済み。到着待ちです。)。

まぁ、とりあえずは何でも良いか。

最後は、周囲をアルミはくで巻いて完成!

今のところ(1日経過しましたが)、無事に株はシャキッとしているようです(いきなり環境が変わるのでダメになるかと思ったけど)。


吸水不織布 水耕栽培装置

屋上・ベランダ菜園ブログランキング
プランター菜園ブログランキング
| ホーム | 次ページ

サイト内検索

プロフィール

じゅん@

Author:じゅん@
40代会社員、子ナシ、妻と共働き。
こちらのブログでは、ベランダ菜園の話題をメインに。
うちのマンションベランダ(南西向き、関東近郊)での栽培は、日照・風・夏の高温など苦労も多いのですが、試行錯誤でやっています。
家庭菜園は簡単に始められるし、何より自分で作った新鮮野菜は美味しいですよ!
株・投信関係の話題はメインブログに移しました(2008年3月~)。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
RSSリーダーで購読

カテゴリ

最新記事

最新コメント

お気に入りブログ

ベランダ菜園系ブログ・サイト様、宜しければ相互リンクをお願いします。

スポンサードリンク

過去ログ

2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【2件】
2011年 08月 【1件】
2011年 07月 【6件】
2011年 06月 【6件】
2011年 05月 【10件】
2011年 04月 【7件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【3件】
2010年 11月 【4件】
2010年 10月 【5件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【3件】
2010年 07月 【9件】
2010年 06月 【15件】
2010年 05月 【19件】
2010年 04月 【4件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【2件】
2010年 01月 【3件】
2009年 12月 【2件】
2009年 11月 【8件】
2009年 10月 【1件】
2009年 09月 【2件】
2009年 08月 【4件】
2009年 07月 【5件】
2009年 06月 【4件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【3件】
2009年 03月 【1件】
2009年 02月 【2件】
2009年 01月 【4件】
2008年 03月 【1件】

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED by Sakeライブラリ
