
posted at: --:-- | スポンサー広告
屋上・ベランダ菜園ブログランキング
プランター菜園ブログランキング

パブリカの収穫

posted at: 17:36 | ベランダ菜園 2009 | トラックバック(0) | コメント(0)

パブリカのその後」の続きです。


尾腐れ病の様な症状で悩んでいたパブリカですが、石灰をまいてからは改善したような気が(多分効果があった)。

その後、少し涼しくなった頃から一斉に色づきはじめ、ようやくこの週末に完熟パブリカを収穫できました!

赤と黄色、どちらもサラダで生で食べましたが、甘くてとても美味しいです。

それにしても、苗を買って植えたのが7月の第1週でしたから、ここまで丸4ヶ月です。手間がかかる子でした。形も不揃いですしね。

小売りのパブリカの値段が高いのにも納得です。


<赤パブリカ>


 赤パブリカ

<黄パブリカ>


 黄パブリカ

自家製ベビーリーフと共にサラダに


 自家製ベビーリーフと共に

屋上・ベランダ菜園ブログランキング
プランター菜園ブログランキング

チンゲン菜栽培記録(~5週間)

posted at: 12:46 | ベランダ菜園 2009 | トラックバック(0) | コメント(0)

チンゲン菜は9月の末に種を蒔いていますが、なかなか育ちが遅いような気がします。

5週間経過してもまだヒョロヒョロ。寒いのか?ベランダで日当たりが悪いのか?
そろそろ葉が触れない程度に間引きましょうか。


チンゲン菜栽培記録(~9週間)」に続く


<チンゲン菜 5週間>


 チンゲン菜 種まき後5週間
屋上・ベランダ菜園ブログランキング
プランター菜園ブログランキング

ミニ白菜栽培記録(播種~6週)

posted at: 15:45 | ベランダ菜園 2009 | トラックバック(0) | コメント(0)

9月末に種を蒔いたミニ白菜は、先週末(種まき後5週)でセルトレーからプランターに植え替えしました(65cmプランターに3株ずつ。狭いかな?)。

本当はもっと早めに植え替えた方が良かったのでしょうね(土などを用意する暇が無かったので仕方がないのですが)。
植え替え後は毎日目に見えて大きく成長していますが、このミニ白菜(黄味小町)は、本来「タネまき後50~55日程度で収穫できます」との事ですがとても無理そうです。。。

なんとか冬のお鍋に使えると嬉しいのですが(結球させるのは難しい?)。


ミニ白菜栽培記録(~8週)」に続く


<ミニ白菜 5週間>


 ミニ白菜5週間

<ミニ白菜 6週間>


 ミニ白菜6週間



屋上・ベランダ菜園ブログランキング
プランター菜園ブログランキング

オクラ栽培(種の採取)

posted at: 10:21 | ベランダ菜園 2009 | トラックバック(0) | コメント(0)

夏の間美味しく食べたオクラですが、その後種取り用に2本だけ実を放置していました。それもようやく、カリカリに乾燥して裂け目から種が覗くようになった為、収穫です。

さやのまま置いておいても良かったようですが、種を取り出し、ポリ袋に入れて冷蔵庫へ。

さぁ来年、無事に発芽するでしょうか?(今回は苗を買って来たので種から育てた事はない)


これまでオクラを育ててきましたが、育て方は非常に簡単でベランダ栽培にもお勧め。
ただ、かなり背丈が大きくなるので、最初にある程度しっかりしたプランターを選ぶのが良いですね。あとは水遣り。気になるような虫は付きませんでした。

うちは2株育てていましたが、大体2本づつの収穫で薬味程度でした。オクラメインの料理をしようと思うと結構な株数を育てる必要がありそうです(ベランダでは邪魔かもしれない・・・けど来年は沢山作りますよ。


2009年度オクラ栽培 終了
2010年度オクラ栽培」に続く


<オクラの種>


オクラの種
屋上・ベランダ菜園ブログランキング
プランター菜園ブログランキング

秋のベビーリーフ

posted at: 20:00 | ベランダ菜園 2009 | トラックバック(0) | コメント(0)

春から夏にかけて、ベビーリーフを育てていた時には「ハモグリバエ」に悩まされましたが、その教訓から今は全ての葉もの野菜に虫除けのビニールをかぶせるようにしました。

秋という季節的なものもあるかもしれませんが、最近のベビーリーフは虫は全く付かずに調子良く育っています。

育て方は非常に簡単。水遣りだけでほったらかし(日当たりは良い所の方が育ちが良い)。
それで、次から次へと食べる事ができるので、朝食に添える野菜として重宝しています。

この調子だと、年中作れそうですが、この先寒くなったら、一旦お休みかな?


2009年度ベビーリーフ 終了
2010年度ベビーリーフ」に続く


<秋のベビーリーフ>


秋のベビーリーフ
屋上・ベランダ菜園ブログランキング
プランター菜園ブログランキング

ミニ白菜栽培記録(~8週)

posted at: 16:16 | ベランダ菜園 2009 | トラックバック(0) | コメント(0)

ミニ白菜栽培記録(播種~6週)」の続きです。


前回までの写真と見比べると良く判りますが、グングンと大きく育っています。ま、種まき後8週(56日)も経過してまだこのサイズというのは、この先が不安ですが・・・

本日、液肥の追加も行いました。

ミニ白菜はプランター3つで栽培していますが、一部のプランターではコナガの幼虫らしきものによる食害が出ています(カバーをかけていたのですがいつの間に)。
体長数mmのアオムシを見つけ次第にピンセットで除去していますが、これはかなり大変(一枚一枚葉の裏をチェックして・・・)。

農薬を使わないのが家庭菜園の良さの一つだと思うので、このまま手で頑張ってみますが、つくづく葉もの野菜を育てるのは大変だと実感しています。


ミニ白菜栽培記録(~9週)」に続く


<ミニ白菜 8週間>


 ミニ白菜8週

<ミニ白菜 8週間その2>


 ミニ白菜8週その2
屋上・ベランダ菜園ブログランキング
プランター菜園ブログランキング

チンゲン菜栽培記録(~9週間)

posted at: 18:08 | ベランダ菜園 2009 | トラックバック(0) | コメント(0)

チンゲン菜栽培記録(~5週間)」の続きです。


うちのチンゲン菜はサカタのタネの「青帝」なのですが、成長速度は相変わらず遅いですね。

それでも、前回(5週)の写真と比べるとだいぶしっかりとしてきたでしょうか?

ベランダの床よりは、もう少し日当たりが良くなるように高さを出したいのですが、トロ箱が中途半端に大きいだけに丁度良い台が見つかりません(現在、レンガを2枚積んで少しだけ底上げしています)。エアコンの室外機の上も、鉢カバーを敷かないと汚れるしなぁ・・・

スーパーなどで並んでいるようなチンゲン菜の大きさまではまだまだ程遠いようです。


チンゲン菜栽培記録(~11週間)」に続く


<チンゲン菜 9週間>


 チンゲン菜9週その2

<チンゲン菜 9週間その2>


 チンゲン菜9週
屋上・ベランダ菜園ブログランキング
プランター菜園ブログランキング

ミニ白菜栽培記録(~9週)

posted at: 23:44 | ベランダ菜園 2009 | トラックバック(0) | コメント(2)

ミニ白菜栽培記録(~8週)」の続きです。


前週に液肥を追加しました。
写真でも判るかと思いますが、1週間でものすごい勢いで成長しています。

ここに来て非常に良い感じ。

引き続き頑張れ!!



<ミニ白菜 9週間>


 ミニ白菜9週
屋上・ベランダ菜園ブログランキング
プランター菜園ブログランキング
| ホーム |

サイト内検索

プロフィール

じゅん@

Author:じゅん@
40代会社員、子ナシ、妻と共働き。
こちらのブログでは、ベランダ菜園の話題をメインに。
うちのマンションベランダ(南西向き、関東近郊)での栽培は、日照・風・夏の高温など苦労も多いのですが、試行錯誤でやっています。
家庭菜園は簡単に始められるし、何より自分で作った新鮮野菜は美味しいですよ!
株・投信関係の話題はメインブログに移しました(2008年3月~)。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
RSSリーダーで購読

カテゴリ

最新記事

最新コメント

お気に入りブログ

ベランダ菜園系ブログ・サイト様、宜しければ相互リンクをお願いします。

スポンサードリンク

過去ログ

2017年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【2件】
2011年 08月 【1件】
2011年 07月 【6件】
2011年 06月 【6件】
2011年 05月 【10件】
2011年 04月 【7件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【3件】
2010年 11月 【4件】
2010年 10月 【5件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【3件】
2010年 07月 【9件】
2010年 06月 【15件】
2010年 05月 【19件】
2010年 04月 【4件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【2件】
2010年 01月 【3件】
2009年 12月 【2件】
2009年 11月 【8件】
2009年 10月 【1件】
2009年 09月 【2件】
2009年 08月 【4件】
2009年 07月 【5件】
2009年 06月 【4件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【3件】
2009年 03月 【1件】
2009年 02月 【2件】
2009年 01月 【4件】
2008年 03月 【1件】

POWERED by Sakeライブラリ
