
posted at: --:-- | スポンサー広告
屋上・ベランダ菜園ブログランキング
プランター菜園ブログランキング

オクラ栽培記録(~4週間)

posted at: 12:54 | ベランダ菜園 2009 | トラックバック(0) | コメント(0)

オクラ栽培記録(定植~2週間)」の続きです。


前回記事に書いた最初のオクラの花から数日、グングンと伸びていたオクラの実ですが3~4cm程のところで突然落ちてしまいました!

しかも、まだ花が咲いていないつぼみもいくつか一緒に落下・・・何故?!


気になるのは、数日前に液肥を追肥した事(実をつけるよりも、葉を大きくする時期だとオクラが判断して落果?)。あとは、最近天候不順で日当りが良くない事でしょうか?(これはどうしようもない)。

肥料については、気をつけてみます。


オクラ栽培その後とオクラを使った料理」に続く


<落果したオクラ>


 オクラ落果

屋上・ベランダ菜園ブログランキング
プランター菜園ブログランキング

ミニトマト栽培記録(~16週間)

posted at: 21:35 | ベランダ菜園 2009 | トラックバック(0) | コメント(0)

ミニトマト栽培記録(~14週間)」の続きです。


種をまいてから15週あたりで、急にミニトマトの実が色づき、食べられるようになりました!

気のせいかもしれませんが、市販のものよりも味が濃くて美味しいような?手間をかけたからでしょうか。
いやほんと、ミニトマトは手間がかかりましたが、無事に収穫が出来て良かったです。

最近は毎週食べきれない位の量が採れていますが、割れてしまった実が多いのが残念なところです。ベランダなので雨水がかかる事は無いので・・・水のやり方がまずかったかな?

オクラも良い感じに1本目を収穫しました。


<ミニトマト&オクラの収穫>


ミニトマト収穫
屋上・ベランダ菜園ブログランキング
プランター菜園ブログランキング

バジルに花穂がつきました

posted at: 09:49 | ベランダ菜園 2009 | トラックバック(0) | コメント(0)

ひっそりとおまけ程度に育てていたバジルですが、これが結構香りが強くてパスタなどに使うととても良い感じです。

まぁ、そんなにしょっちゅう食べるものでも無いのですが、わざわざスーパーで買う程じゃないし、場所を取らないのでベランダの脇にでも植えておくと良いですね(虫もほとんど付かない)。

そんなバジルも一番成長の良かった株でいつの間にか白いきれいな花が咲いていました。

もったいないような気もしますが、花を咲かせると葉が硬くなるようなので、これは切り取ってしまいます。

冬になって枯れてしまう時には来年の種が取れると良いのですが。


<バジル成長中>
 バジル

<バジルの花>
 バジルの花穂
屋上・ベランダ菜園ブログランキング
プランター菜園ブログランキング

シソの栽培

posted at: 10:26 | ベランダ菜園 2009 | トラックバック(0) | コメント(0)

シソは育て方が非常に簡単で、勝手に大きくなるし、ベランダに1株あると重宝します(最近だとそうめんの薬味に良いですね)。

基本的に虫もあまり付かないそうなのですが・・・最近かなりしつこい青虫に悩まされています。

こいつだ!
ベニフキノメイガ

糸を吐き、特にやらかい芽の部分に葉っぱを巻いた巣をつくります。すばしっこく動き捕まえる事は意外に困難。

見つけ次第に葉ごと切ってしまうしか無いかな?(退治しても次々と出てくるんですよね・・・)。


<シソ(苗を植えたところ)>
 シソ(苗を植えたところ)

<シソ(8月下旬)>
 シソ(最近)


屋上・ベランダ菜園ブログランキング
プランター菜園ブログランキング
| ホーム |

サイト内検索

プロフィール

Author:じゅん@
40代会社員、子ナシ、妻と共働き。
こちらのブログでは、ベランダ菜園の話題をメインに。
うちのマンションベランダ(南西向き、関東近郊)での栽培は、日照・風・夏の高温など苦労も多いのですが、試行錯誤でやっています。
家庭菜園は簡単に始められるし、何より自分で作った新鮮野菜は美味しいですよ!
株・投信関係の話題はメインブログに移しました(2008年3月~)。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
RSSリーダーで購読

カテゴリ

最新記事

最新コメント

お気に入りブログ

ベランダ菜園系ブログ・サイト様、宜しければ相互リンクをお願いします。

スポンサードリンク

過去ログ

2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【2件】
2011年 08月 【1件】
2011年 07月 【6件】
2011年 06月 【6件】
2011年 05月 【10件】
2011年 04月 【7件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【3件】
2010年 11月 【4件】
2010年 10月 【5件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【3件】
2010年 07月 【9件】
2010年 06月 【15件】
2010年 05月 【19件】
2010年 04月 【4件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【2件】
2010年 01月 【3件】
2009年 12月 【2件】
2009年 11月 【8件】
2009年 10月 【1件】
2009年 09月 【2件】
2009年 08月 【4件】
2009年 07月 【5件】
2009年 06月 【4件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【3件】
2009年 03月 【1件】
2009年 02月 【2件】
2009年 01月 【4件】
2008年 03月 【1件】

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED by Sakeライブラリ
