
posted at: --:-- | スポンサー広告
屋上・ベランダ菜園ブログランキング
プランター菜園ブログランキング

枝豆栽培記録(~12週間)

posted at: 11:45 | ベランダ菜園 2009 | トラックバック(0) | コメント(0)

枝豆栽培記録(~10週間)」の続きです。


いよいよ枝豆栽培は最終回です。
鞘がパンパンに膨れてきましたのでまとめて収穫してしまいます。

4月5日に種を蒔いて、収穫したのは6月28日でしたので、ちょうど12週間(84日)での収穫です。

偶然ですが、今回の品種「夏の調べ」のような極早生種では、種まき後80~90日での収穫が標準と言う事で、あまり遅くなっても豆が固くなってしまうようですね。

プランター4つ(12株)からとれた枝豆は写真のようにザル半分程度(妻と二人で晩酌1回分・・・)。
当初思ったより少ないです。

ベランダだと日照が悪いのか?支柱が必要な程ひょろひょろでしたし、まぁなかなか鈴なりに収穫するのは難しいのかもしれません。

枝豆は収穫して直ぐにさっと塩茹でに。
おぉ!味は最高!
豆の味と香りが濃いですね。歯ごたえも非常に良い感じでした。

全体の感想として、枝豆は虫も付かず、肥料も水やりも適当で、非常に簡単でした(初めてのベランダ野菜としてはお勧めです)。
ただし収量アップの課題は簡単ではない気がします(何をどうすれば良いのだろう?!)。
来年まで研究が必要そうです。


2009年枝豆栽培 終了


<12週後>


 枝豆収穫


屋上・ベランダ菜園ブログランキング
プランター菜園ブログランキング

パブリカ栽培記録(定植~2週間)

posted at: 22:16 | ベランダ菜園 2009 | トラックバック(0) | コメント(0)

パブリカ(赤・黄)の苗を購入してきました。接木になっているんですね。
接がれた部分を埋めないようにと・・・

プランターに植えてから約2週間。元気に育っています。

最初の枝分かれより下の脇芽は全て取ってしまい、この最初の枝分かれのところにきれいな白い花が付きました。今は大きな株を作る為にと摘花しました。

次の花も取ってしまおう。

今のところ害虫の問題も無く、順調なパブリカです。


パブリカのその後」に続く


パブリカの花

屋上・ベランダ菜園ブログランキング
プランター菜園ブログランキング

ミニトマト栽培記録(~12週間)

posted at: 12:48 | ベランダ菜園 2009 | トラックバック(0) | コメント(0)

ミニトマト栽培記録(~10週間)」の続きです。


前回、種まき後10週にて第一花房が開花と書きましたが、今回の12週の時点で青い実が大きくなってきています。

そして、草丈も一気に大きくなり、第4花房まで開花しました。ベランダでの小さなプランターでは、そろそろ高さが限界のようです(非常に不安定)。

そうそう、どんどん伸びてくる脇芽は試しに水にさしてみましたが、少しもへたらずに成長し続けています。ミニトマトの生命力には本当に感心。

1週間ほど放置で、根が十分に出たところで、これもプランターに植え替え。

早く最初の実が赤くならないだろうか?楽しみです。


ミニトマト栽培記録(~14週間)」に続く


<ミニトマト・最初の実>


 最初の実

<脇芽>


 脇芽

<発根の様子>


 発根

屋上・ベランダ菜園ブログランキング
プランター菜園ブログランキング

ミニトマト栽培記録(~14週間)

posted at: 12:29 | ベランダ菜園 2009 | トラックバック(0) | コメント(0)

ミニトマト栽培記録(~12週間)」の続きです。


梅雨も明けて、いろんなものの成長が凄い。ここのところ、2週間ごとに液肥をやるようにしています。

ミニトマトの実もかなり大きくなってきましたが、赤くなる気配はまだ無し。

強風にやられて、支柱が(プランターごとも)倒れた際にポッキリ折れてしまったりもして・・・

やはりベランダで背の高くなる植物はひと工夫が必要なようです。


ミニトマト栽培記録(~16週間)」に続く


<ミニトマト・14週>


 ミニトマト14週
屋上・ベランダ菜園ブログランキング
プランター菜園ブログランキング

オクラ栽培記録(定植~2週間)

posted at: 16:55 | ベランダ菜園 2009 | トラックバック(0) | コメント(0)

ちょっと遅いかなと思いつつ、先日オクラの苗も買ってきました。

オクラの育て方のポイントは、十分な日光と水を切らせない事。

最初は本当に小さな苗でしたが、あっという間に成長し、最初のつぼみがつきました(ここまで10日間)。

そしてある日、綺麗な花が!!


<オクラの花>


 オクラの花

オクラの花なんて初めて見ましたが、きれいだなぁ。
でも1日で花弁は落ちて・・・ここからオクラの実の成長が始まります。

食べられるまでには2週間程度でしょうか??


オクラ栽培記録(~4週間)」に続く


<オクラ苗を植えたところ>


 定植時

<定植後10日>


 オクラ
屋上・ベランダ菜園ブログランキング
プランター菜園ブログランキング
| ホーム |

サイト内検索

プロフィール

Author:じゅん@
40代会社員、子ナシ、妻と共働き。
こちらのブログでは、ベランダ菜園の話題をメインに。
うちのマンションベランダ(南西向き、関東近郊)での栽培は、日照・風・夏の高温など苦労も多いのですが、試行錯誤でやっています。
家庭菜園は簡単に始められるし、何より自分で作った新鮮野菜は美味しいですよ!
株・投信関係の話題はメインブログに移しました(2008年3月~)。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
RSSリーダーで購読

カテゴリ

最新記事

最新コメント

お気に入りブログ

ベランダ菜園系ブログ・サイト様、宜しければ相互リンクをお願いします。

スポンサードリンク

過去ログ

2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【2件】
2011年 08月 【1件】
2011年 07月 【6件】
2011年 06月 【6件】
2011年 05月 【10件】
2011年 04月 【7件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【3件】
2010年 11月 【4件】
2010年 10月 【5件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【3件】
2010年 07月 【9件】
2010年 06月 【15件】
2010年 05月 【19件】
2010年 04月 【4件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【2件】
2010年 01月 【3件】
2009年 12月 【2件】
2009年 11月 【8件】
2009年 10月 【1件】
2009年 09月 【2件】
2009年 08月 【4件】
2009年 07月 【5件】
2009年 06月 【4件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【3件】
2009年 03月 【1件】
2009年 02月 【2件】
2009年 01月 【4件】
2008年 03月 【1件】

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED by Sakeライブラリ
