
posted at: --:-- | スポンサー広告
屋上・ベランダ菜園ブログランキング
プランター菜園ブログランキング

独自ドメイン取得の勧め

posted at: 11:19 | PC・ネット | トラックバック(0) | コメント(0)

残念ながらFC2ブログでは、独自ドメインを使う事が出来ないようですが、その他の無料ブログ(Seesaa忍者ブログなど)では、独自ドメインが使えるところが結構あります。

たかがブログですが、突然のサービス停止などで無くなる可能性もある訳で・・・
いつでも引っ越せる様に、早いうちから独自ドメインで運用しておくのが無難に思いますよ(引っ越すと、リンクの変更をお願いしてまわらなければいけないし、トラックバックがリンク切れになって迷惑をかけるし、大変でした。)。

独自ドメインに興味のあるなら、一度試してみる事をお勧めします。


前の記事で、ドメインをリンククラブより「さくらインターネット」に移管したと書いたのですが、さくらの問題はドメイン管理費が高い!
(昔に比べたら非常に安いのですが、.com .netなどのgTLDドメインが年間1,800円、.jpの汎用JPドメインは年間3,800円)。

大切なドメインなら少々出費しても良いと思いますが、ちょっと試しにとってみただけと言うドメインは、少しでも安いところで管理したいものです。

という訳で、私も管理費が安い事で知られる「ムームードメイン」でもひとつドメインをとってみました。

.comドメイン・・・年間850円 (※2/27まで値下げキャンペーン中)
.netドメイン・・・年間950円
.jpドメイン・・・年間3,360円
(.usドメインなら、現在キャンペーンで年間580円から利用可能です)


ドメインの取得は非常に簡単・すぐに完了。
さて、このドメインで無料ブログに表示させる様に、ネームサーバーの設定が必要ですが、ムームーで利用できるサービス「ムームーDNS」では外部サービスには対応していないのですか・・・

これはムームードメインの欠点ですね。
仕方が無いので、無料のDNSサーバーサービス(zoneeditなど)を使います。
zoneeditでの設定については後日書きます。
(と、思いましたが、がりんぺいろさんの方で非常に詳しく解説されています。ご参考に。)

そんな訳で、年間1,000円もしないドメイン管理費のみで、独自ドメインのブログ運営が可能な時代となっています。活用してみると良いのではないでしょうか(FC2ブログも対応してくれないかなぁ)。

屋上・ベランダ菜園ブログランキング
プランター菜園ブログランキング

[MT]Movable Typeアップデート手順メモ

posted at: 18:49 | Movable Type | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2ブログのような、ブログサービスの利点の一つは、システム面のメンテナンスを任せてしまえるって事ですね。

サーバーを借りて「Movable Type」なんかで、自分でブログシステムを運用していると、システムのメンテナンスが面倒です。個人ブログですし、特に不具合が無ければアップデートしなくても良いのですが、セキュリティホールがあるものを使い続けるのも気持ちが悪い・・・
(本日ようやくMT4.12からMT4.23へアップデートしました)


以下、「Movable Typeアップデート手順」のメモ


  1. データのバックアップ
  2. 新バージョンの Movable Type をサーバーにアップロード
  3. 旧バージョンのアプリケーションディレクトリから、環境設定ファイル (mt-config.cgi) とプラグイン関連フォルダ(/plugins、/mt-static/plugins)をコピー(注1
  4. 旧バージョンのアプリケーションディレクトリをリネーム
  5. 新バージョンのアプケーションディレクトリをリネームしアクセス
  6. アップグレードウィザード実行

注1:独自に導入したものがあればそれらも移す(私の場合、MT4i関連フォルダと、スパム対策(下記)でファイル名を変更してあるファイルなど)


トラックバックスパム対策として、mt-tb.cgiはリネームして使っています(コメントcgiも)。アップデートの際に忘れずに。

参考:WingMemoさん「MT4を運営開始する前に設定しておくと良い9つの項目

屋上・ベランダ菜園ブログランキング
プランター菜園ブログランキング
| ホーム |

サイト内検索

プロフィール

Author:じゅん@
40代会社員、子ナシ、妻と共働き。
こちらのブログでは、ベランダ菜園の話題をメインに。
うちのマンションベランダ(南西向き、関東近郊)での栽培は、日照・風・夏の高温など苦労も多いのですが、試行錯誤でやっています。
家庭菜園は簡単に始められるし、何より自分で作った新鮮野菜は美味しいですよ!
株・投信関係の話題はメインブログに移しました(2008年3月~)。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
RSSリーダーで購読

カテゴリ

最新記事

最新コメント

お気に入りブログ

ベランダ菜園系ブログ・サイト様、宜しければ相互リンクをお願いします。

スポンサードリンク

過去ログ

2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【2件】
2011年 08月 【1件】
2011年 07月 【6件】
2011年 06月 【6件】
2011年 05月 【10件】
2011年 04月 【7件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【3件】
2010年 11月 【4件】
2010年 10月 【5件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【3件】
2010年 07月 【9件】
2010年 06月 【15件】
2010年 05月 【19件】
2010年 04月 【4件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【2件】
2010年 01月 【3件】
2009年 12月 【2件】
2009年 11月 【8件】
2009年 10月 【1件】
2009年 09月 【2件】
2009年 08月 【4件】
2009年 07月 【5件】
2009年 06月 【4件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【3件】
2009年 03月 【1件】
2009年 02月 【2件】
2009年 01月 【4件】
2008年 03月 【1件】

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED by Sakeライブラリ
