
posted at: --:-- | スポンサー広告
屋上・ベランダ菜園ブログランキング
プランター菜園ブログランキング

2010年度 今年もバジルを栽培開始

posted at: 11:50 | ベランダ菜園 2010 | トラックバック(0) | コメント(2)

昨年、沢山育ってもてあまし気味だったバジルですが、しっかりと種を回収し部屋の隅で乾燥させていました。

今年は4月になってもまだ寒いのですが、先週末に種を蒔いて栽培スタートです(とりあえず室内で)。


実は、昨年は苗からでしたので、バジルを種から育てるのは今回が初めて。

しかも自家採取の種なので発芽率がどんなものかも不安です。

まぁ、とりあえず多めに蒔いておけば良いかな。

容器は卵のパックを流用し、つまようじで底に穴を開けて使用します。

さぁ、無事に芽が出てくるだろうか?!


バジルが発芽(播種10 日目)」に続く


<バジル種まき>


 バジル種まき
屋上・ベランダ菜園ブログランキング
プランター菜園ブログランキング

バジルが発芽(播種10日目)

posted at: 23:37 | ベランダ菜園 2010 | トラックバック(0) | コメント(0)

写真、見えるかな?

先日、種をまいたバジルが少しづつ発芽を始めました(種をまいてから10日目)。

バジルの発芽には温度(20℃以上)と湿度と光が必要なようですが、ここ数日、窓際で光がよく当たったのも良かったのかもしれません(種をまく時に覆土も要らないようです)。


バジルをベランダに出す」に続く


<バジル発芽>


 バジル発芽

<バジル双葉>


 バジル双葉

屋上・ベランダ菜園ブログランキング
プランター菜園ブログランキング

2010年度 チンゲン菜発芽

posted at: 08:01 | ベランダ菜園 2010 | トラックバック(0) | コメント(0)

昨年は種をまいた時期が遅かった為か成長が悪かったチンゲン菜ですが(ミニでないのにミニチンゲン菜サイズ)、今回は春蒔きで再チャレンジです。

ベランダのプランターに直まきで行けるだろうと思ったのですが、まだちょっと寒いのかな・・・

昨年9月の際は一斉に発芽したのですが、今回は播種11日目でまだ芽が2つ。

これも部屋の中で始めれば良かったかも。


チンゲン菜 ~5週間」に続く


<チンゲン菜 発芽>
 チンゲン菜発芽
屋上・ベランダ菜園ブログランキング
プランター菜園ブログランキング

いちごの最盛期?

posted at: 20:10 | ベランダ菜園 2010 | トラックバック(0) | コメント(2)

ベランダ道場」のまっくさんのところのいちごが非常にいい感じに収穫されています。

いやー、羨ましい!


うちは、今回初めてまともにいちごを栽培した訳ですが、ちょっと失敗したかなぁ・・・と思っています。

年初から育っていた実は結局小さいまま赤くもならずにボツとなり・・・

その後も花は良く咲き、綿棒で受粉の手伝いをしているのですが、結実しません・・・

綿棒じゃダメなのかと、最近はダイソーでアイブロウブラシを買ってきました。
これ、私が捨てた包装を見つけた妻が何これ?!誰の?!なんて不審な目をしていましたが(苦笑)

サイズ的に非常に使い易いです。


それにしても、いちごはもう少しちゃんと勉強して手をかけてやらないとダメかもしれませんね。

寒さ対策も、結局、敷ワラがエラく高かった(しかもこんな大量に要らない)のでやらず。

よく考えれば、ワラじゃなくても、黒ビニール袋とか防寒出来るものがありましたね。

あとは、もう少し元気な株を選んで育てるとか?メジャーな品種から挑戦するとか?

良い実を収穫するコツは何だろう?!


イチゴ今年はダメか?!」に続く


<最近のいちご(紅香)>
 最近のいちご(紅香)
屋上・ベランダ菜園ブログランキング
プランター菜園ブログランキング

バジルをベランダに出す

posted at: 12:26 | ベランダ菜園 2010 | トラックバック(0) | コメント(0)
バジル(播種19日)

バジル播種19日目の様子です。

発芽し始めた直後に比べると、芽の数が増えましたし、葉も大きくなってきました。
ただ、うちの室内窓際だと日当たりが弱いので、このままだとヒョロヒョロに徒長しそうです。。。

バジルは日光を好むそうですし、このGWはどうやら天気も良く気温も高いようなので、ベランダに出してみます。


バジルの本葉が出てきました(4週間)」に続く

屋上・ベランダ菜園ブログランキング
プランター菜園ブログランキング

三つ葉の水耕栽培に挑戦

posted at: 09:15 | ベランダ菜園 2010 | トラックバック(0) | コメント(2)
三つ葉 種まき

三つ葉は薬味としてちょっとあると助かるし、しかも半日陰を好むと言うことですので、まさにキッチン菜園向きでしょう。

スーパーの三つ葉は水耕栽培がほとんどだそうですし、うちでも初めての水耕栽培に挑戦してみる事にしました!

 サカタのタネ「白茎みつば

という訳で、その前段階としてスポンジで種まきから。

水耕栽培用のスポンジというものが市販されているようですが、スポンジ栽培も初めてなので、とりあえずそんな大量には要らないし、ダイソーで適当なスポンジを選んできました。

メラミン素材の「落ちマッスル 部分磨き用」

吸水が良く、カッターで切り込みも入れやすいと思ったのですが、実際のところ、メラミンスポンジって栽培用にはどうなのでしょうか?!

目が細かすぎて根が張りづらいかも??(一応、切り込みは下まで貫通させていますが)

台所用スポンジだと硬いタワシの部分が邪魔だし、洗車用スポンジだと厚みがあり過ぎカットが面倒だったりと、スポンジ選びも奥が深いのかもしれません(そのうち別の素材も試してみます)。

写真の三つ葉の種はその後ピンセットでスポンジに軽く埋めて、しばらく様子を見てみます。

屋上・ベランダ菜園ブログランキング
プランター菜園ブログランキング

2010年度 ミニトマト定植

posted at: 16:21 | ベランダ菜園 2010 | トラックバック(0) | コメント(2)
ミニキャロル定植

昨年は種から育てたミニトマトですが、今年は苗を買ってくる事にしました。

食材として食べる事を目的にしているので、安定した収量の見込めそうな定番品種「ミニキャロル」とミディトマトの「ルイ40」、いずれも接木苗です。

第一花房の花が咲いているものを選んできたので、定植時期としては良い頃でしょう。

鉢も前回は小さくて風で倒れたりと苦労したので、今年はたっぷりと余裕をもって。支柱も180cm x 5本をセットしました。

さぁ、あとは天候がまた寒くならない事を祈ります(今日は本当に夏のようですが・・・)

ミニトマト(ミニキャロル)が着果」に続く

屋上・ベランダ菜園ブログランキング
プランター菜園ブログランキング

イチゴ今年はダメか?!

posted at: 22:47 | ベランダ菜園 2010 | トラックバック(0) | コメント(0)

イチゴ近況

先日よりボヤいていますが・・・(苦笑

うちのイチゴ「紅香」は、花は咲いても実が育ちません(花すら咲かせない株も半数)。

花を付けていた株まで、とうとうランナーが伸び盛りになってきたので・・・今年はダメかな。

葉の茂り具合なんかを見ると、もしかしたら葉ボケ(肥料過多?)という事かなぁ。


イチゴ収穫なるか?!」に続く

屋上・ベランダ菜園ブログランキング
プランター菜園ブログランキング

2010年度 オクラ発芽し始める

posted at: 11:31 | ベランダ菜園 2010 | トラックバック(0) | コメント(0)
オクラ発芽

オクラは発芽温度が高いらしく(18-25℃)、今年は寒いからベランダにまくのはまだだよな?なんて思いつつも、昨年採取したオクラの種を試しに室内で育ててみました。

本当はオクラは直播きするのが良いようです(根が植替えに弱い?)。

一晩水に浸けた後は、スポンジに挟んで水を張った容器に入れ、アルミで覆って暗い状態に。

写真は播種5日目の状態ですが、すぐ3日後位には白いものが見えはじめていました。

今のところ発芽率50%位ですね。

さてどうしよう?早めにポットかプランターに移したいけど、気温は大丈夫だろうか。


オクラはここまで順調(播種3週間)」に続く


屋上・ベランダ菜園ブログランキング
プランター菜園ブログランキング

バジルの本葉が出てきました(4週間)

posted at: 12:17 | ベランダ菜園 2010 | トラックバック(0) | コメント(0)

バジル4週

バジルが播種から4週間が経ちました。

まだ、とても小さくて頼りない感じですが、バジルっぽい形をした本葉が出てきていますね。

初めて種(自家採種)から育てていますが、ここまではとても順調なようです。

ただ、今は卵の空きパックで育てているのですが、土が少ないからか?保水能力が低いのがちょっと心配(日当たりの良いところに出しておくとすぐに土が干乾びる)。

屋内ではこれくらいの小さい容器が便利なんですけどね。早めに定植するか、ポットにでも移してやりたいところ。


バジルの経過(6週間)」に続く

屋上・ベランダ菜園ブログランキング
プランター菜園ブログランキング
| ホーム | 次ページ

サイト内検索

プロフィール

じゅん@

Author:じゅん@
40代会社員、子ナシ、妻と共働き。
こちらのブログでは、ベランダ菜園の話題をメインに。
うちのマンションベランダ(南西向き、関東近郊)での栽培は、日照・風・夏の高温など苦労も多いのですが、試行錯誤でやっています。
家庭菜園は簡単に始められるし、何より自分で作った新鮮野菜は美味しいですよ!
株・投信関係の話題はメインブログに移しました(2008年3月~)。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
RSSリーダーで購読

カテゴリ

最新記事

最新コメント

お気に入りブログ

ベランダ菜園系ブログ・サイト様、宜しければ相互リンクをお願いします。

スポンサードリンク

過去ログ

2017年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【2件】
2011年 08月 【1件】
2011年 07月 【6件】
2011年 06月 【6件】
2011年 05月 【10件】
2011年 04月 【7件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【3件】
2010年 11月 【4件】
2010年 10月 【5件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【3件】
2010年 07月 【9件】
2010年 06月 【15件】
2010年 05月 【19件】
2010年 04月 【4件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【2件】
2010年 01月 【3件】
2009年 12月 【2件】
2009年 11月 【8件】
2009年 10月 【1件】
2009年 09月 【2件】
2009年 08月 【4件】
2009年 07月 【5件】
2009年 06月 【4件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【3件】
2009年 03月 【1件】
2009年 02月 【2件】
2009年 01月 【4件】
2008年 03月 【1件】

POWERED by Sakeライブラリ
