
posted at: --:-- | スポンサー広告
屋上・ベランダ菜園ブログランキング
プランター菜園ブログランキング

玄関脇にスズメバチの巣が

posted at: 11:51 | 家庭・生活 | トラックバック(0) | コメント(0)
とっくり型スズメバチの巣

出社時間を早めた為に朝の水やりまで手が回らず、最近はベランダ菜園をお休みしていますが、植物が無くてもこの辺りは田舎なもので虫が多く、スズメバチの巣が出来てしまいました。

土曜の昼間の買い物帰り。玄関脇の窓の格子の所にとっくりを逆さにしたような物体を見つけて、なんだこれはとネットで調べるとどうやら「コガタスズメバチ」の巣の初期のものらしい。多分、ここ1週間位で出来たのではないかな?

まだ周囲にハチは見かけないので女王蜂しか居ないようですが、素人が下手な事をしてマンション住人に迷惑をかけてはいけないので、直ぐに駆除業者さんに駆除を依頼。

1時間ほどで来ていただき、巣の撤去と戻ってきた女王蜂の退治に30分弱。巣の中には幼虫とまゆが居ました・・・かなりグロいです。

8,000円の出費でしたが、ゴミの後処理までまで考えると安いものでしょう。早期に見つけて良かった。

屋上・ベランダ菜園ブログランキング
プランター菜園ブログランキング
FC2 Management

これ、あばしゴーヤ?!

posted at: 09:18 | ニガウリ(ゴーヤ) 2012 | トラックバック(1) | コメント(0)
熟したゴーヤ

今年はゴーヤが不作です。まだ1本も食べてません。
少しは実は付いているのだけど、今年は手のひらサイズのしか出来てない。
食材に適当な大きさになる前に熟してしまって…

「あばしゴーヤ」4株植えたハズなんだけどなぁ。

本当はこんなもんじゃないよね?


屋上・ベランダ菜園ブログランキング
プランター菜園ブログランキング

ゴーヤの緑のカーテン

posted at: 14:19 | ニガウリ(ゴーヤ) 2012 | トラックバック(1) | コメント(0)
ゴーヤのカーテン

最近の緑のカーテンの様子です。

手前側のゴーヤは子ヅルがネットの上端まで達して再度摘心しています。もう少しボリュームが出れば良い日よけになる感じ。
ただ、今年は雄花ばかりが咲いていて、なかなか雌花が咲かないんですよね。肥料の具合だったりするのでしょうか?

奥のキューリは、今のところ食べきれない程実を付けています。


屋上・ベランダ菜園ブログランキング
プランター菜園ブログランキング

キューリ (夏すずみ) の初収穫

posted at: 11:50 | キュウリ 2012 | トラックバック(0) | コメント(0)
夏すずみ初収穫

イボが痛い!キューリ (夏すずみ) の初収穫です!

週末に・・・と思っていたらあっという間にこのサイズに育っていました。花が咲いてからここまで2週間経っていないのに凄いな。

ベランダ栽培でも売り物と遜色ないようなサイズで、しかもまっすぐな実が採れるというのは想像外。

水で洗ってさっそくかじる。歯ごたえ良くて美味い!

残りはそのまま梅キューリうどんにして食べました。これは夏は重宝するね。
レシピはこちら、Cpicon さっぱり!うめ~きゅうり うどん♪ by まんまるらあて


梅キューリうどん

屋上・ベランダ菜園ブログランキング
プランター菜園ブログランキング

ゴーヤの近況

posted at: 15:21 | ニガウリ(ゴーヤ) 2012 | トラックバック(0) | コメント(0)
ゴーヤ120630

ゴーヤの近況です。
この写真はあばしゴーヤ4株と、こぼれ種から生えてきたアサガオが少し。
あばしゴーヤは先日の台風であちこち折れてしまったのですが、残ったものでなんとかカーテンっぽく葉が広がってきました。

ちょうど今ベランダの手すりを超えた位の草丈。

昨年の太レイシの方がキレイに葉が茂った気がしますし、ちょっと今回成長が遅いようですが、夏本番はこれからと言うことで、今後の成長に期待。

そうそう、ゴーヤも昨年のこぼれ種が発芽したようで、キュウリの脇で育ってきました。この子らの生命力は凄いなと感心です。


ゴーヤこぼれ種
屋上・ベランダ菜園ブログランキング
プランター菜園ブログランキング

台風の後片付けとキューリの開花

posted at: 14:58 | キュウリ 2012 | トラックバック(0) | コメント(2)
キューリ開花120623

先日の台風4号の風雨で、私のところは人家に被害はなかったのですが、ベランダの植物へのダメージは大きく、枝は折れ、残った葉も傷がつきシワシワに縮れたものが多かったです。

特にゴーヤは摘心後に伸びていた子ヅルが折れてしまい・・・
まぁ、また脇芽が伸びてくると思いますが、これから伸ばすとなると結構時間がかかりそうな状態で、モチベーションが下がリ気味です。

でも、そんな中でキューリは比較的元気に伸びていて一斉に開花しはじめました (葉の痛みが気になります・・・どうしようもない?)。

週1で液肥を追肥しつつ、実の成長を見守ります。

屋上・ベランダ菜園ブログランキング
プランター菜園ブログランキング
| ホーム | 次ページ

サイト内検索

プロフィール

Author:じゅん@
39歳会社員、子ナシ、妻と共働き。
こちらのブログでは、ベランダ菜園の話題をメインに。
うちのマンションベランダ(南西向き、関東近郊)での栽培は、日照・風・夏の高温など苦労も多いのですが、試行錯誤でやっています。
家庭菜園は簡単に始められるし、何より自分で作った新鮮野菜は美味しいですよ!
株・投信関係の話題はメインブログに移しました(2008年3月~)。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
RSSリーダーで購読

カテゴリ

最新記事

最新コメント

お気に入りブログ

ベランダ菜園系ブログ・サイト様、宜しければ相互リンクをお願いします。

スポンサードリンク

過去ログ

2013年 06月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【2件】
2011年 08月 【1件】
2011年 07月 【6件】
2011年 06月 【6件】
2011年 05月 【10件】
2011年 04月 【7件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【3件】
2010年 11月 【4件】
2010年 10月 【5件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【3件】
2010年 07月 【9件】
2010年 06月 【15件】
2010年 05月 【19件】
2010年 04月 【4件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【2件】
2010年 01月 【3件】
2009年 12月 【2件】
2009年 11月 【8件】
2009年 10月 【1件】
2009年 09月 【2件】
2009年 08月 【4件】
2009年 07月 【5件】
2009年 06月 【4件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【3件】
2009年 03月 【1件】
2009年 02月 【2件】
2009年 01月 【4件】
2008年 03月 【1件】

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED by Sakeライブラリ
